1年目


社会人1年目。


私は保育園に勤めています。

就職してまだまだです。


今の保育園に勤めさせていただくことになったのは短大2年生の12月の事でした。


私は保育士に憧れていたものの、3回の現場での実習を終え保育士の職には就きたくないと思っていました。

私には合わないんじゃないかと。

ですが、幼い頃からお世話になっている知り合いの先生の紹介で面接を受ける事になったのです。

私は初め、断りました。面接するのも嫌だとハッキリ言ったんです。保育士になる気がなかったから。

周りはどこの保育園や幼稚園に行こうかと面接や見学をしている中、私は別の仕事に就こうと考えていました。そんな時に面接の話。

ヤル気になるはずがありません。ですが、お世話になっていた手前2回も断るのが申し訳なくなり了承してしまったのです。


12月の中旬、私は地元に戻り面接を受けました。

落ちるだろうと思っていました。履歴書もまともに書いていなかったんですから。

なのに、採用。

驚きました。こんな私でいいのかと思いました。

しかも正規職員としての採用でした。畏れ多くも私は保育士になったのです。



短大を卒業し、迎えた保育士初日。

理想と現実を見せつけられた気がしました。社会に出るってこういうことなんだ、お金を稼ぐってこういうことなんだ。しみじみと実感しました。

それからの1年というもの、私は保育士では無かったと思います。ただのお手伝いさん、もっと酷く言えば給料ドロボウ。(そんな風に言われていたかも)

保育士1年目にして他の先生方よりいい給料をいただいてました。正規職員でしたので。

それに見合う仕事をしたかったのですが、何にも分かりません。学校で学んだ事なんかほとんど使いません。保育士1年目社会人1年目。

どうすればいいのか聞いても自分で考えろと言われる。分からなかったら聞いてねと言うくせに、聞いたらその答え。私はだんだん根暗になっていったのです。

状況判断が出来ないと言われました。危険予測が出来ていないと言われました。

保育士としてではなく社会人としての注意も受けました。

それは自分が悪いことなので反省しています。


明らかに私を嫌っている先生方もいました。

態度で分かります。でも仕方ないんです。辞めるわけにはいきません。

悪口も聞こえたりしました。泣くのも我慢です。

そんなボロボロの1年目でした。


あー、思い出すだけでも辛い。